たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】ロックマンエグゼ 2021-09

GW 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はウマ娘やったりゴルシ育てたりバクシンオーと戯れたりしています。

なんたってゴルシウィークですからね。これは仕方ない。

 

後は溜めてたアニメをガーっと見たり、お久しぶりの漫画を読み返したりと、かなり久々に休みを満喫できてますね。

BAMBOO BLADEはいいぞ。

 

さてさて、そろそろ本題に移りましょうか。

今回プレイしたのは『バトルネットワーク ロックマンEXE』です。

発売は2001年3月21日。ゲームボーイアドバンスのローンチタイトルの一つでもあります。

プラットフォームはGBAのほかに、WiiUのVCでもプレイすることが可能です。

エグゼシリーズ単体として今年で20周年を迎える作品ですね。

本当におめでとうございます。

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ

バトルネットワーク ロックマンエグゼ

  • 発売日: 2001/03/21
  • メディア: Video Game
 

 

プレイ期間は2021年4月26~5月3日。

勿論初回プレイではなく、ちょこちょこやり返したりしてたので10年ぶりぐらいじゃないでしょうか。自分がGBAに手を出した切っ掛けはだったか思い出せませんが、もしかすると最初の一本だったかもしれません。

今回プレイに至った経緯は、

①深夜、前触れもなくロックマンエグゼ欲が高まる。

②本能に従いソフトを発掘。思い出に浸る。

③一週間後、突如全シリーズのBGMを集めたサントラBOXのDL版発売が決まり、即日購入。

④聴いてる内に我慢しきれなくなってシリーズを買い揃えプレイ開始。

 

てな感じ。なお、サントラBOXの発売まで20周年なんてことは頭から抜けておりました()

 

 

ストーリーとか世界観とか

コンピュータネットワークが今よりも発達した近未来、人々は携帯端末PETに搭載された人格を持つプログラム『ネットナビ』と共に暮らしていました。

秋原町に住む主人公、光熱斗と相棒のネットナビ、ロックマンの二人は、犯罪組織WWWの起こす事件に遭遇します。なんとかWWWのネットナビを退けた二人は、次々と引き起こされる事件にも巻き込まれていき、やがて組織そのものに立ち向かうこととなるのです。

 

全体像はこんな感じ。

舞台は現実世界と電脳世界の二つに分かれ、熱斗が現実世界を、ロックマンが電脳世界を駆け回ります。

基本はネットが現実世界で遭遇した事件をロックマンの力で電脳世界を通じて解決するというもの。

バトルは電脳世界でのみ起こり、縦3×横6マスを自陣と相手陣に分けたバトルフィールド場を動き回り、通常攻撃(バスター)と特殊攻撃(バトルチップ)を駆使して倒していきます。

バトルチップは175種類あり、それぞれのチップにはA~Zから5種類程度のコードが与えられています。その中から30枚を選んでデッキを作っておき、バトルが始まると1ターンに手札が5枚になるように配られます。同じ種類のカードかコードであれば複数枚選ぶことができ(UNOみたいなイメージです)、組み合わせ次第では強力な攻撃PA(プログラム・アドバンス)を発動することが可能です。

ロックマンシリーズ定番のアクションに、TCGの要素を加えた面白いバトルシステムとなっています。

 

 

初心者向けの内容に玄人満足のやりこみ要素が同居

エグゼ シリーズは開発が低年齢層向けということもあり、シナリオもそれほど長くなく、難易度もそれほど高くありません。慣れた人なら10時間以内にクリアできるくらいのボリュームです。

ただし、上述のデッキの組み方で戦い方は万通りあるだけでなく、バトル評価システムが導入されている影響で(戦闘中の移動回数、被ダメ時のノックバック回数、戦闘時間などが評価対象です。)、いくらでもやり込める玄人仕様にもなっています。

 

ストーリーはわかりやすく、主人公たちが小学生ということもあり反応もとにかく真っすぐ。

単にシンプルなわけではなく、それぞれの為人が伝わるエピソードに仕上がっています。そしてラスト直前に差し込まれる熱斗ロックマンの物語には胸が熱くなりました。

 

そして何よりBGMがよい。とても良い。一生聴いていられる。みんなサントラ買おうね…

 

 

終わりに

久々にやりましたが、この歳になっても面白さが変わりませんでしたね。

バトルもそこそこ行動パターンを覚えていて予測で回避できるようになっていたり、成長を感じることもできました。逆に、当時は反射で躱していた攻撃が躱せなくなっていたり…これ以上はよそう。

 

中古でなら1,800~3,000円程度が相場かな?それにしてもGBASPはやっぱり良い機体ですね。とにかく手に馴染みます。充放電を小まめにやっていたおかげか、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。

WiiUをお持ちの方でしたらVCで715円でプレイできますのでそちらでも是非。少し操作感が違うようなので慣れは必要らしいのですが。

そろそろswitch当たりで1~3パックとかで出来るようになってくれればいいのにな…と思います。とにかくいいゲームなので幅広く触れてもらいたいです。そして可能なら7の 発売とか、ね。

 

さて、引き続いてのシリーズプレイをやっていきましょうかね。

コロコロ読者だしアニメも見てたので流れは知っているんですが、実はプレイしたことがあるのは1、4、6だけなので2、3、5は初見なんですよね。楽しみ。

 

では。次の記事でお会いしましょうノシ