たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】ブルーアーカイブ 2022-10

半年続いたから書くよ~

 

どうも皆さんこんばんは。たまです。

 

 

夏ですね。暑いですね。正気じゃないですね。

どうも夏バテしたわけではなさそうなんですが、何かとやる気がそがれる今日この頃。TVの電源を入れることすら、新しく買った漫画を読むのすら億劫な日が続くので、映像やらソシャゲやら手軽に開けるタブレット買っておいて良かったなと凄く思います。

 

今回書くのはソシャゲの一つ『ブルーアーカイブ』。

2021年2月4日に配信された、韓国系資本のYosutarが運営するRPGです。

 

 

bluearchive.jp

 

サジェストは相も変わらず注文の多い工務店から。とある飲み会配信で、ブルーアーカイブというゲームがBGMがとても良いと、あとキャラが性癖壊しに来るという話を聞いていて、ぼんやりと認識した感じです。

丁度その頃だったかな?バニーアスナがTLで死ぬほど賑わっていたように記憶してます。CMで初めて見て、CV長谷川育美さん(リメイク月姫アルクェイドっすね)と知って、あ、あの形であの声であの性格なんだヤベー…と、思ってたんですよ。

 

で、そんなこんな時は流れて今年1月末。ちょうど1周年記念やってて、美味い汁が吸えるかな?位の気持ちで始めてみたら、ピンポイントに性癖に刺さる狐(CV斎藤千和)が登場するじゃないですか。引けなかったけど。引けなかったけど。引けなかったけど。大事なことなので(ry

 

代わりにボチボチ性能のいいキャラが引けたみたいなので、切るまでもないか~と2~3日に一回ログインする頻度でポチポチ。開始から半年過ぎた今日、筆を執った次第でございます。

課金額はスタートダッシュと、どっかのキャンペーンでやってた有償確定を回した程度の微課金勢です。

 

あらすじ

舞台は数多の学園が集まって構成された、学園都市「キヴォトス」
主人公は先生として、都市を統括する連邦生徒会が発足した特務機関「シャーレ」の顧問として招聘されます。

しかし到着すると、招聘を決めた連邦生徒会の会長は行方不明。主人公は捜索を手伝いつつ、学園都市の顧問として生徒たちと関わっていくことになります。

 

現在公開されているメインシナリオは4種類。

始めに遊べるのは『対策委員会編』で、これとステージの攻略進行度に応じて後に『時計じかけの花のバウヴァーヌ』『エデン条約編』『カルバノグの兎編』というシナリオが解放されていきます。

 

ゲームシステムはオーソドックスなソシャゲ。

ガチャを回して生徒を迎え入れ、素材を使ってレベリング&スキル強化。
最大6人(メイン4人、サポート2人)のパーティを組んでバトルを進める。
バトルは基本オートで、SDキャラがマップ上を進んでいく強制スクロールタイプ。
各キャラは条件が揃えば自動で使うスキルと、プレイヤーがコストを払って任意(オート設定も可)で使うEXスキルとを用いて攻略を手助けしていく。

 

キャラクターのレベル上限はプレイヤーレベルと同値であり、そのプレイヤーレベルはAPの累計消化量に応じて上がっていくシステムです。

一日に無償(有償含む)で回復できるAPには回数制限が設定されており、夜を徹してのパワーレベリングなどは不可能となっています。この辺はプリコネと一緒ですね。

基本的には気長にAPを消化してプレイヤーレベルを上げて、それに応じてキャラのレベルを上げ、適正レベルになったら任務を進め、シナリオを解放していく。まさにソシャゲですね。

 

エデン条約編2章に辿り着けるかどうかがで変わる

半年もの間、キャラゲーなのにメインシナリオを進めず、イベントも走らず、キャラ固有の簡易シナリオも触らないAP消化の申し子となっていたのですが、そろそろ時間作ってやりたいと思っていたのでこれ幸いとエピ消化進めていきました。

 

結果。

 

 

いや面白い。というか面白くなってきた。

 

メインシナリオ1のい対策委員会編はちょろっと触れてたんですが、ここだけだとあんまり面白味を感じなかったんですよ。キャラの深堀りや相関関係もあんまり分かってなかったし、だからサボってたってのもあるんですが。

 

ただ、所持しているキャラエピを粗方見終えて、部活動エピ(特定キャラ同士の絡みが見れる)も見終えて、委員会編シナリオの後半を見れるようになってから、一気に見方が変わりましたね。やっぱりキャラゲーはキャラのこと知ってなんぼですわ。

 

そして本題のエデン条約編。読めばわかる。これこそが本編だと。
特に2章に入ってからの展開が重苦しくなってきてとても良い。

ともすれば気が狂ったような個性が爆発したキャラに目が行きがちですが、エキセントリックな掛け合いの奥に確かな土台が垣間見えます。これが3章、4章と進むと更に面白くなるようなので、今進めるのが非常に楽しみです。

任務はドコくらいまで進めたら見れるのかしら?それだけが気がかり。

 

一番の問題はここかもしれないですね。

正直FGOよりもキャラ育成に苦労するゲームがあるとは思ってませんでした(笑)

兎に角素材を集めるのが非常に苦労するんですよね。APの上限があるってものそうですが、そもそものドロップ率がメチャクチャ低い。

そのくせ結構な数を要求するもんだから、育成するならお気に入りの子に絞った方が結果楽だと思います(30敗)

 

パーティ編成はタンク1、ヒーラー1~2、サポート1残りアタックみたいな組み方をすれば大体攻略できます。ただ攻略するだけならスキル育成そこまで頑張らなくてもいいのは救い。ただし対人戦周りのコンテンツ触るならマジで鬼と化します。ご注意。

 

後、任務の難易度は基本的にレベル依存なので、プレイヤーレベルが上がるまでに結構な時間がかかります。なおエデン条約2章の解放条件は7-3(適正レベル45)

今私のレベルが53なのですが、これでようやっと面白いシナリオが解放できる進行度に進めるかなって位です(現在エリア10-5~適正Lv59~までALL☆3クリア)。

ある程度強キャラ(キャラ格差もそこそこ感じますね)を引いて、そこそこスキル上げもやってこれなので、プレイヤーレベルに応じてやった方が無難かな?

 

 

終わりに

面白いんだけど、面白さに辿り着くまでに時間がかかって飽きてしまう、エキセントリックさにお腹がいっぱいになってしまう、そんな損の仕方をしているように感じます。

 

キャラエピで確認できる範囲だと、先生との1対1だと比較的みんなまともなんだよ…
それが2人以上で絡みだすと一気に化学反応起こしてカオスになるのよ…
なんでなんだよ…

でもですね。辿り着いたらちゃんと面白いんですわ。なので気になる人は軽率に手を出してほしい。あとBGMマジでいいです。ソシャゲはな…って人はサントラだけでも。

テクノポップがメインで、特にメインテーマは本当に天才。
それ以外の楽曲もエモくて良いので、一度触れていただきたいと思います。

www.youtube.com

 

ちなみに私の好きなキャラはユウカとヒナです。分かりやすい常識人枠だぁ(笑)

結構ソシャゲの波が来ているので、続けて同じくキャラゲーなのにキャラのことまだ何も分かってないプリコネ進めるのも良いかもしれませんね。

 

まぁ、気が向くままに進めてみようと思います。
次は何の機運がやってくるかな~?