たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】ポケットモンスター スカーレット 2023-2

流行りに乗ってしまったまさんですこんにちわ。

 

 

2022年11月18日にswitch用ソフトとして発売されたポケットモンスターの最新作。
事前DLまでしておいて、当時やってたゲームを優先したり、パルデアがスペインモチーフだからってW杯スペイン戦終わるまで待ってたりしてたら、腰下してプレイするのが年明けになってました(笑)

 

その後もPS4Gに浮気したり、関東遠征したりと忙しくしてたら体調崩して発熱。ついに新型コロナウイルス陽性となってしまいましたトホホ。

 

しかし、一番心配だった味覚&嗅覚に異常が出ず、熱も生死を分かつまで酷くならなかったのも幸いして、睡眠の合間にアニメ見ながらプレイ時間を取ることができました。これは不幸中の幸い。ゲームの間に睡眠じゃなくて睡眠の合間にゲームをしてたので、比較的回復も上手くいったため3日目には業務復帰しましたよリモートで。偽ればよかったかな…とも思いますが、なんか後ろめたかったのでね…社畜根性だね…

 

なお、プレイ期間は12月15日~1月20日。エンディングを見るまでのプレイ時間は30時間程度。いったんエンジンがかかるとやっぱサクサク進みますね。

 

あらすじとかその辺り

舞台はパルデア地方。現実世界ではスペインをモチーフにした地方ですね。

主人公はパルデア地方にある学校「オレンジアカデミー」へ入学する所からストーリーが始まります。

今作はポケモンメインタイトルとして初めてのオープンワールドゲーム。
OWの走りとしてポケモンLEGENDアルセウスがありましたが、メインタイトルではお初ですね。

 

シナリオはルートが3つあり、

ペパー先輩と隠された秘伝のスパイスを探すレジェンドルート。

学校の不良集団との抗争を描いたスターダスト★ストリート。

そして8つのジムを巡ってチャンピオンを目指すジムチャレンジ。

 

これらの冒険をこなしながら、入学式で校長先生から言われた自分だけの”宝”を見つけるというのが今回の目的です。

 

戦わずともポケモンを捕まえられる、陸海空あらゆる箇所を突っ走りながらボールを投げまくるアルセウスほどの自由度はありませんが、あそこ行ってみたいな、ここもいけるじゃん!という楽しみを残しつつ、しっかりとポケモン本編やってんな!という出来に仕上がっております。楽しかった。

 

ラスタル、そして収斂進化

今回のポケモンの目玉はテラスタル

全てのポケモンが、戦闘中にそのタイプを18種類のいずれか単タイプに変化できるというもの。

更に、

①タイプ一致技の技威力が1.5倍→2.0倍に

②タイプ不一致技の威力が1.0倍→1.5倍に

③威力40以下の技威力が60まで上昇

という効果まで付与されます。

一度テラスタルしたポケモンは交換してもテラスタル状態は消えず、バトル中元に戻す手段はありません。

プレートを持たせるとタイプの変わるアルセウスやタイプ・ヌルなどと違って姿が変わらないので、一見してどのタイプのテラスタルなのか分からないのも読み合いが発生して戦略的になっていますね。

ジムリーダーもテラスタルを使うため、あれ?と思うポケモンが出てきたりと、一癖ある仕様になっていました。

 

 

また、今回はリージョンフォームではなく収斂進化したポケモンが登場。

同種の別姿ではなく、完全な別種が似たような姿になった感じです。

公式Vにも出ていたウミディグダなどがそれに当たりますね。

ディグダだけどディグダじゃない!?みたいな奴です。タラバガニとかね。

 

 

終わりに

ストーリーがストーリーしていて、なんだかどんどんとRPG感が強くなってきてますねポケモン

SVは剣楯にも増して物語性が強く、一本の映画を見ている感じ。スタンド・バイ・ミーとか、ニュアンスは違うんだけれどそれっぽいというか。

 

 

ただ、個人的にはデザインがね…圧倒的に刺さらなかったんですよね…

人も、ポケモンも、なんだか全然刺さらなくてビックリしてます。唯一ネモちゃんくらいじゃないかな?おかげで最終パーティ決めるのにめっちゃ時間かかりました…

デザインだけで選んだら多分既存ポケモンで埋まっちゃう程度には刺さってないのです。ここまで刺さらなかったのもビックリだし、それでも圧倒的な面白さで飽きさせない作り。頭が上がらないですね。さすがです。

 

ここからの動きですが、友人に誘われてレイドバトルとかちょいちょいやることになりそうなのと、PS4G進めるのとで両立させそうかな。そろそろsteamゲームもやりたいのですよね…PS5を買えてしまったので、そっちもあるしな…

ポケモンは動画とか流しながらできるので、アニメ視聴と並行できるのもありがたい所。昨年できなかったテイルズ作品も、何とか今年はやりたい。

 

とまぁ、年明け早々時間の足りなさに絶望しておりますが、頑張って遊び倒したい所存。リアルでもいっぱいやりたいことあるのよ。大変だ。

 

皆さんも体調には十分お気をつけて。ではではノシ