たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】ペルソナ5S ファントムストライカー 2020-2

ゲームやってたらゲームの記事を書く時間がないんですが?

 

お久しぶりです。たまです。

自粛期間が続くとゲームが捗って仕方がない。。。

そしてゲームやってたらホントそれ以外をやる時間が足りない…

そんなこんなで更新が途轍もなく遅れてしまいました。

まあ、元々筆不精な気はあるのでそれがメインな気もしますが。

 

さて、本日の記事は『ペルソナ5S ファントムストライカー』です。

アトラスが誇る傑作シリーズであるペルソナシリーズ。

その第五作、ペルソナ5の続編です。なんと続編。まさかの無双ゲーとして再臨しました。

プラットフォームはPS4ニンテンドーswitchで発売は2020年2月20日

今回はPS4版でプレイしました。 

発売が発表されたその日に特装版を予約。プレイは当然2月20日から。

2週間程度でクリアしました。やる手が止まらなかったですね。

 

 

 

 

ストーリーとか世界観とか

前作ペルソナ5の続編です。5のEDから約半年後、舞台は夏休みを迎えています。

昨年秋に発売されたペルソナ5R(ザ ロイヤル)は5のif設定といった立ち位置なので、

正式な続編はこちらの5S。そんなわけで5Rに出てくる吉澤さんは出てきません。

 

 

夏休みを利用して久しぶりに集まった怪盗団メンバーが思い出作りに旅行に行くんですが、その旅行先で解決したはずの改心事件に巻き込まれていく…というもの。

誰が、なぜ、どうやって、収まったはずの改心を再び起こしたのか。

 

謎を解き明かすため、また事件を解決するため、怪盗団は日本全国を駆け巡ります。

 

ペルソナシリーズは基本的にコマンドバトルがベースですが、たまに変わり種を出してきます。

音ゲーと化したダンシングオールナイトだったり、

世界樹の迷宮シリーズのシステムを使用したペルソナQシリーズだったり。

そして今作は無双ゲー。普通はシステムが変わる=外伝やお祭り作品!

って構図が普通だと思いますが、さすがアトラス。続編に仕上げてきました。

 

無双ゲーということでBGMもアクションゲーム用にアレンジされていて、爽快感は抜群です。

 難易度はアトラスって感じです。基本難しいけれど、最低難易度は異常に簡単。

ストーリーを楽しもうと思えばEASY一択だと思います。

 

 

続編ていうのはね、こういうことなんだよ

アクションゲームにアレンジされた本作ですが、やはり重要なのはストーリー。

そのストーリーが期待通りとってもよろしいです。

 

七つの大罪をなぞらえた事件と敵が出てきて、それぞれに相対するメインの怪盗団のキャラクターが一人いる。といった所で大枠は前作と同様です。

 

しかし今回はアプローチが異なります。

前作では怪盗団がそれぞれ持つ想いを自覚し、形にしながら事件を解決していきました。

ですが本作では、その改心事件を通して得た自信の想いを軸に事件の解決に当たります。

ここが素晴らしい。一つ答えを持っているだけでこんなに変わるものかと。

やっぱり軸にある考え方がしっかりしていると、行動にも表れますよね。

序盤から怪盗団のみんなの成長を感じつつ楽しくプレイすることが出来ました。

 

それから、新しい怪盗団の仲間としてAIのソフィアと警官の善吉が加わります。

この二人もまたいいキャラしてるんですよ。

特に善吉は大人のプレイヤーキャラクターということで、3以降しか触れたことのない私にとってはかなり新鮮な感覚でした。

というか、大人を敵としていた怪盗団にまさかの大人が加わるなんて想像もしていませんでしたしね。

無垢なAIと清濁を知る大人、2人の登場で間違いなく物語に幅が広がったと思います。

 

バトルについても同様で、総攻撃や弱点からの追撃、バトル途中のギミックなど、前作で楽しかった点をそのままアクションに持ち込みかつ無双アクションとして流れを滞らせません。

またファントムムーブなど、アクションゲームならではの動きも取りこまれていて魅力は増すばかり。

 

奇をてらったようで、王道のような続編作品に仕上がっていると思います。

 

 

気になる点

えっとですね。気になる点はこれ。

ひじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に旅行に行きたくなります。ヤバいデス。

今は行けないのに。というか行きづらいのに。滅茶苦茶行きたくなる。

キャンピングカーで友達同士和気あいあいと日本全国を旅行するんですよ?

そんな姿を見せつけられてどうして旅行欲が掻き立てられずにいられましょうか。

 

ホント早く収まりませんかね新型コロナウイルス

ああ…旅行に行きたい。。。このゲームに出てくる地方は全部行きたい。。。

「あ!これペルソナ5Sで見たとこだ!!!」ってはしゃぎたい。。。

 

他に強いて挙げるなら、PS4版だとBANDスキルをMaxにすることでトロフィーが取れるのですが、

必要経験値が非常に高くて取得にどちゃくそ時間がかかるところですかね。

普通にそれだけで30時間以上かかったりします。トロコン収集癖のある方には辛いかも。

 

 

終わりに

プレイし始めたのは2月末でしたが、これだけ先が見えない状況が続くことになるとは。

早く怪盗団のように気軽に旅行にいけるようになればいいですね~。

いや日本一周は気軽じゃないが。

というは受験勉強はどうした高校3年生 !!!って感じなんじゃが。

 

気になっている方は、前作からやるのを強くお勧めします。

アニメは見たよ~って人でも十分楽しめますが、人となりを深く知っている方がより一層楽しめますのでぜひぜひ。

大丈夫。気付けばハマってるから。みんなペルソナ5をやろう。

 

それでは本日はこの辺で。

 

DLCで冴さんもプレイアブルになったりしない?需要ならここにありますよ?