たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】刀剣乱舞ONLINE 2023-12

お久しぶりです(伝統芸能)たまです。

8月が吸われた刀剣乱舞の記事書くよ~。


 

正式名称は『刀剣乱舞ONLINE』

DMMゲームズ(現EXNOA)が運営するブラウザゲームで、配信開始は2015年1月14日。

ブラウザゲームの雄「艦隊これくしょん」をベースに、艦船ではなく日本刀(に類するもの)を擬人化した刀剣男子を率いて遊ぶゲームです。
艦これと違って舞台などのリアルイベント系に力が入っており、2015年にミュージカル、2016年に舞台化され、今年は歌舞伎も上映されております。
この辺りのジャンル展開は、やはりメインの展開先が女性向けなことはあるなぁと感じる次第ですね。

androidiOS向けのアプリ版も配信されており、ブラウザ版との連携も可能です。

 

 

www.dmm.com

 

私のプレイ開始は8月2日の日付が変わったあたり。約一か月間のプレイが完了したところです。

 

あらすじとかその辺り

西暦2025年、時の政府は過去の歴史へ介入し、歴史改変を望む「歴史修正主義者」に対抗すべく、刀剣から生み出された付喪神「刀剣男子」を各時代へ派遣し、修正主義者との戦いを繰り広げるというもの。どことなくFG◎味を感じますね(なお運営開始日)

アナタは付喪神を生み出す能力を持つ審神者(さにわ)として彼らを指揮し、歴史修正主義者、並びに、刀剣男子とも対抗する第三の勢力「検非違使」(時空パトロール的なあれ)との戦っていくことになります。

ゲーム上ではメインシナリオに当たるテキストは用意されておらず、単純に用意されているステージをクリアしていくことになります。

 

審神者は、短刀・脇差・打刀・太刀・大太刀・槍・薙刀・剣などの刀剣男子を指揮することになります。

これは艦これ同様、実際に存在した刀剣をモチーフにしており、それぞれの刀剣が持つ歴史的背景をベースにキャラ付けもされているというもの。妖刀で知られる村正とかが分かりやすいですかね。日の丸相撲を通った方だと、鬼丸国綱とか聞き覚えがあるんじゃないでしょうか。

 

素材を消費して刀剣男子を作る「鍛刀」や、ステージを攻略中に出会う「ドロップ」などの手段で刀剣男子を入手し、ステージを攻略する(敵を倒す)ことで得られる経験値で彼らを育てていく。

入手した時点では初(うぶ)の姿と呼ばれ、Lvが20か25に到達すると一つ上の特の姿に成長します。また、60を超えると更に上の極(きわめ)の姿へと成長させることができる。艦これで言う所の改二の状態ですね。

ただし、極の姿にするには特定のアイテム3種が必要で、更に96時間のクールタイム(修業期間)を要します。
また、それらのアイテムを使うには難関と呼ばれる6ステージ目、「池田屋の記憶」をクリアしなければなりません。最近弱体化したようですが。
最終的には好きな刀剣男子を極の姿まで成長させて愛でる、がゴールかなと。

 

通常戦闘と他に、定期的に期間限定イベントが配信されており、現在は花火玉を回収するイベントですね。こちらのイベントは経験値効率も良く、始めたばかりの人でも周回がしやすいのでとても初心者も始めやすいですね。

 

疲労度はあるものの数値化されている。
戦闘2倍速が実装されている。
そもそもの経験値効率がいい。
出撃しても資材は減らずむしろマップ途中で拾えるから増える。
ある程度育ってくると敵の攻撃を受ける機会がほとんどない。
ルート固定はないもののこちらの被弾もそれほどないので脳筋で編成できる。
装備品はあるが種類が少なく、特定の組み合わせや刀種、刀剣男子へのボーナスもないので脳筋で編成できる。

辺りが艦これと違い、とても育成がしやすい仕様となっています。本当に周回が楽。気づいたら一生周回してる。時間が吸われて仕方がない。

池田屋の記憶も、限定イベントの経験値効率にも寄りますが10日あれば十分到達&攻略できます。かく言う自分も10日でクリアしましたし。

 

この先の沼

とまぁ、ゲーム自体のボリュームはね、それほどないんですが…
多分こっから先が沼。間違いなく沼。
ミュージカルや舞台の方へ行くとね、多分解釈がすっごい広がったりして大変なことになると思います。

艦これは同人二次創作(いわゆる非公式)でかなり解釈が広がる機会があると思うんですが、刀剣乱舞ではそれが公式から供給されます。本当に供給量がエグイ。あとクオリティがヤバい。

そこにハマりだすとまぁ時間もお金も溶けるんだろうなぁと戦々恐々する毎日です。
でも実際、舞台から興味を持ってその刀剣だけでなく歴史そのものの背景に興味を持ったりできるので、訴求効果はでかいですよね。現存している刀剣も多く、奉納されている場所へ行って、そこから寺社仏閣まで興味を広げるとか。

 

ま~色んな遊び方ができる作品ですこと。

歴史上の人物を扱う他作品の理解の一助になったりもしますし、ポテンシャルは凄いものを感じています。

 

一応私はそこまで解釈を広げてないので、いわゆる推し刀というのは明確に定まってないのですが、ビジュアル方面から鬼丸国綱さんが当面の推しということにしています。

諸先輩方からの圧がえぐいことになっているので、ここから推しのプレゼン始まるんだよなぁ。

一ヵ月での成果としては、

メインシナリオは10日目で池田屋の記憶攻略完了したところ。

剣を除いた全刀種を一応揃えた。
レベルカンストが9振り(脇差2、打刀1、太刀2、大太刀2、槍1、薙刀1)。
極の姿が5振り(不動行光、日向正宗、信濃藤四郎、謙信景光、今剣)
後、太鼓鐘貞宗を今修行に出している所です。

 

まぁ、イベントの噛み合わせも良く、これくらいなら全然余裕でしたね。
いやだいぶスタートダッシュ決めた気がします(笑)

 

イベントへの参加難易度も低く、初心者でも安心して始められるブラウザゲームとしては艦これよりもおススメできると思います。

でも色んな組み合わせを試行錯誤して遊べる艦これも面白いよ???
あっちは可愛い女の子を愛でるゲームなので、そちらを重視する方は是非。

残暑厳しい日々が続きますが、皆様も体調にお気をつけて楽しいゲームライフを。ノシ