たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】逆転裁判2 2021-22

ラスト一週間ですが、仕事が締まるかどうか今日不安になってしまった。

や、もともと完璧には締まらないことが確定してるのでアレなのですが、最低限ここまでのレベルが突如怪しく()年末は色々起こりますね…

 

さて、今日はこちら『逆転裁判2』です。
え?steamのゲームはどうしたって?

いや、やってますよ?XBOXコントローラーの操作感もよくて非常に楽しいです。が、一人称視点のゲームなので割と3D酔いがね…眼鏡だと特にダメなんですよ。
そんな時に酔い覚ましに休憩がてらプレイを再開。気づいたら最後までやってた次第です(笑)

 

異議あり!!!で有名なかの逆転裁判シリーズの二作目ですね。

元々はGBA用ソフトとして2002年10月18日に発売。2006年にDSへと移植。

今ではWiiUのVC、スマートフォン向けアプリにも移植されております。
また、逆転裁判の123をセットにした成歩堂セレクションにも収録されており、1と同様に3DS版(2014年)、switch版、PS4版、Xbox版、steam版(いずれも2019年)と多種多様なプラットフォームでプレイが可能です。

 

 

 

 

 

今作も引き続きswitch版でプレイ。4話構成の内1話は9月初旬にプレイしていたのですが、かなり間が空きました。残りは12月18、19日で攻略。プレイ時間は20時間程度でした。スイッチ入ったのでこの後3も続けてやっちゃいます。

  

前作からの追加やら変更やら

物語は前作から1年後。
主人公の成歩堂龍一は、変わらず裁判に立つ日々を過ごしています。
押しかけ助手(?)の真宵は霊媒師としての修行を積むために一時帰郷中
ライバルである御剣検事は失踪中で…

 

新たなライバルとして、前作ラスボスの娘である冥が登場。
今作も前作以上にトラブルに巻き込まれる真宵の代わりにサポート役として同郷の春美ちゃん(ようじょ)が登場します。

 

追加要素としてサイコ・ロックが登場。
探索パートにおいて、登場人物が重要な手掛かりを隠そうとすると発動。成歩堂にしか見えない鎖と錠が現れ、錠の数だけキーワードを入力することで解除し、手掛かりを入手できるようになります。

 

また、法廷記録上で確認できるだけだった人物情報を証拠や交渉材料として”つきつける”ことが可能に。これによって一気に選択肢が広がり、より推理とひらめきが重要になりました。

 

オバチャンとナツミは一回逮捕された方がいい。

逆裁シリーズの核ともいえるクレイジーな登場人物たち。
前作から引き続きな方も、はじめましての方も、今作も多くのキャラが登場します。…が、やはり特大のインパクトを残すのが上述の2名。

登場するだけで画面がうるさい上に、話がしっちゃかめっちゃかになっていく、まさに傍若無人を絵に描いたようなお二人ですね。彼女らに比べればハルヒなんて可愛いもんよ。多分比べたら怒られるレベル。

 

ゲームの裁判制度についてとやかく突っ込むのも野暮なのですが、この二人が無罪で生活できる時点で法なんてあってないようなもんだと思います()

ホント、一回捕まった方がいいよ彼女たちは(真顔)

 

今回も結構濃いキャラもいたし、話もより洗練されていて面白かったはずなんですが、あの二人のインパクトで薄まってしまうのが逆裁2の悪いとこですね。単独でも濃いのに絡むんだから…

 

と、特定の人物に目が行きがちなのですが、かなり意味深なキャラや設定も出てきます。その分話もシリアス、かつ次を見越しての伏線もちらほらと。
元々シリーズ化する予定がなかったようなので、続編制作を気に色々と仕込み始めたみたいですね。システム変更と相まって、少々難易度が高めに設定されているように感じました。

 

前作では爽快感中心、今作では頭脳労働中心、といった感じでしょうか。
個人的には意外と苦労した印象。単にロジックを追うだけではなくて、飛躍したひらめきが求められる場面もあったり。普段は理屈っぽく考えすぎるので、ある程度理性飛ばして直観でやった方がいいのかもと思いました。
アルコール入れた方が物語の進行がスムーズになったのは、そこだったのかな?なんて。

 

終わりに

前作のラストでは成歩堂が弁護士を志した原点を書かれていましたが、今作ではその姿を見た御剣にもフォーカスが当てられています。
プレイし終わった感想は『うん、これは名作と呼ばれるのも分かる』です。

 

ライバル関係っていいよね。互いを意識することで成長していく姿にはじ~んと来るものがあります。扱う事件が事件なのに、後味のケアまで考えられたシナリオも秀逸。
システムも使いやすさは変わらず。欲を言えばシナリオログ機能が入っていれば完璧かな?という程度。1とともにおススメです。これは3にも期待ですわ~

と、いった所でこの辺で。

 

そろそろFGOのコヤンスカヤイベが始まりますので、一応3も始めますがイベント次第ではちょっと時間がかかるかも?

年内後2本クリアすればまさかの月2ゲームクリアとか意味わからんことが達成できるので、狙い過ぎずやっていきたいと思います。

 

ではではノシ