たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【航海日誌】艦これ マンスリー出撃任務まとめ

お久しぶりです。たまです。

久しぶりの更新ですね。 今回も艦これの記事になります。

 

というわけで早速 艦これ備忘録、はっじめっるよ~

 

今回は出撃系のマンスリー任務情報まとめをば

 

マンスリーで出撃系の任務は全部で8つ

その中で攻略難易度と報酬がかみ合ってないと判断した『「潜水艦隊」出撃せよ!』と『「水上反撃部隊」突入せよ』を除いた6つを載せていきます。

 

1.「第五戦隊」出撃せよ!

 獲得報酬:開発資材x5 家具箱(大)x1

 クリア後発生任務:『海上護衛強化月間』『兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!』

 

 妙高那智、羽黒の3人を含んだ編成で2-5をS勝利1回でクリア

 ん?妙高型が揃っていない?足柄姉さんは家でみんなの料理を作ってる。

 だからいない。それだけだ。

 

 使うルートは北4戦ルート

 固定条件は空母なしドラム缶×2索敵スコア一定以上戦艦4以下

f:id:tama-nanon:20190501141934p:plain

 ドラム缶要員に航巡を二人採用、制空値を獲る為に伊勢改二を登用。

 艦戦が1つあれば水戦の搭載は必要ありませんね。

 伊勢改二がいない場合、航巡or水戦搭載可の戦艦や重巡を採用して制空値を稼ぎましょう。

 

2.「水上打撃部隊」南方へ!

 獲得報酬:バケツ×3 ネジx4

 

 戦艦×3軽巡1を含んだ編成で5-1をS勝利1回でクリア。

 注意点は戦艦は和製かつ低速である必要があることと、途中で潜水マスがあることですかね。

 ボスへの固定条件を満たすためには自由枠に駆逐艦×2の採用が必須

 というわけで編成はこちら。

f:id:tama-nanon:20190501145347p:plain

 ルート固定&対潜火力を目的に駆逐艦2人を採用。

 先制対潜と対空カットインと夜戦連撃を両立できるJohnstonを前提とした編成です。

 Johnstonがいない場合は1人を対潜要員、もう一人を対空CT要員として編成しましょう。

 ボスマスの制空値がかなり高く、空母を編成しないので軽巡には由良を採用して水戦をガン積みしています。

 伊勢改二を採用する場合は制空値に余裕を持てるので晴嵐系+主砲2や他の軽巡でいいと思います。

 下三人が比較的脆いので、試行回数は2~3程度必要かと。

 ネジが美味しいですね(^q^)

 

3. 海上護衛強化月間

 獲得報酬:開発資材x5 ネジx3

 

 1-5(鎮守府正面海域)でボスA勝利を10回で達成。

 こちらも非常に(^q^)ネジが(^q^)美味しい(^q^)任務です(^q^)

 固定には4隻以下、航戦以外の戦艦0、正空0、潜水0、軽巡2以下、軽空1以下ですね。

 

f:id:tama-nanon:20190501151612p:plain

 どんな編成組んでもいいんですが、最近は海防艦のレベリングと瑞雲回収の為にちとちよを連れていくことが多いですね。

 

4. 兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!

 獲得報酬:選択1 開発資材x4orバケツ×4orネジx2

      選択2 九五式爆雷x4or25mm単装機銃×2or伊良湖x2

 

 軽空母or軽巡1、駆逐艦3以上を編成した艦隊で4海域を攻略する任務。

 1-2、1-3、1-4、2-1をそれぞれS勝利一度ずつで達成。

 この後に紹介する『「水雷戦隊」南西へ!』の任務と同時達成が可能で、編成自体も1-3~2-1の3つで同じものが使えたりします。

 1-2だけはボス固定をしようとすると、5人以下かつ駆逐4を編成する必要があるので注意。です。

1-2編成軽巡1、駆逐4

f:id:tama-nanon:20190501153301p:plain

1-3、1-4、2-1編成軽巡3、駆逐3

f:id:tama-nanon:20190501153310p:plain

 軽巡は制空値を確保するために由良or多摩orGotldandを採用したいところですね。ちなみに水戦は一つで十分です。

 いない場合は素直に戦艦や空母を編成し、敵の弾着を喰らわないようにだけ注意をば。

 

*ここから下の任務出現キーはウィークリーのろ号クリアです。

5.「水雷戦隊」南西へ!

 獲得報酬:ネジx2、伊良湖

 

 軽巡旗艦、残り駆逐艦の編成で1-4ボスにS勝利でクリア。

 軽巡は最大3人まで連れていけるので、基本的には人数が多い方が有利ですね。

 というわけで軽巡3-駆逐3の編成。4.の兵站線確保任務と同時達成できます。

f:id:tama-nanon:20190501153310p:plain

 

6.「空母機動部隊」西へ!

 獲得報酬:ネジx2、家具箱(大)×2

 

 空母2、駆逐2を含む艦隊で4-2のボスにS勝利でクリア。

 4-2のボス最短ルート固定条件は戦艦+空母2以下軽巡1駆逐3

 空母FBAカットインが発動すれば存外火力は足りるので、最短ルート編成でも問題はなさげです。

 安定を求めるのであれば空母3-駆逐3や、軽巡or駆逐1を重巡や航巡に変更するのも手ですかね。羅針盤試行回数とのトレードオフにはなりますが。

f:id:tama-nanon:20190501170037p:plain

 ボス最短ルート固定の編成を採用。

 夜戦もこなせるSaratogaと安定感の装甲空母瑞鶴甲改二。

 ほとんどの海域でお世話になってるなぁ。いつもありがとうございます。

 装備はFBAカットイン。必要制空値はあまり高くなく、カットイン条件を満たせば勝手に確保してくれます。

 ほかの任務で連れていく機会が多いので彩雲は両方載せっぱなしなのはご愛敬ということで。

 道中に潜水艦もいないので対潜装備は必要なし。対空CTはお忘れなく。

 軽巡甲標的載せれる阿武隈か由良あたりが第一候補ですかね。

 

まとめ

というわけで、全6任務の編成情報でした。

やーっと書き終わったぜよ。。。

ここまでやってネジが13本。これを確保するためにこなす意味合いが強いですね~

今月は各EO海域の情報もまとめよう・・・

いちいち調べなおすのも面倒だしねぇ(;´∀`)

 

ではでは。