たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【航海日誌】艦これ 「金剛改二丙、南方突入!」

☆ 生存確認☆

 

どうもお久しぶりです。たまです。

何とか一年以内に更新できたね!やったね!

 

さてさて。艦隊これくしょんもついに7周年を迎えましたね。

本当におめでとうございます。そして楽しいゲームをありがとうございます。

昨年は初のランカーになったり、GWに開催された瑞パラに参加したりと色々と楽しい思い出が作れました(それを記事に書けよ)

今後も根を詰め過ぎないように楽しんでいけたらと思います。

 

では挨拶もそこそこに、本題に入っていきましょう。

今回の記事は昨年の6周年記念に実装された金剛改二丙に関する任務です。

 

 0. 任務情報とか報酬情報とか

f:id:tama-nanon:20200428161010j:plain

攻略条件は以下の2点。

①金剛改二丙を旗艦に、金剛型1隻、駆逐艦2隻、自由枠2隻の編成

②5-1、5-3、5-4、5-5の4海域を2回ずつS勝利

というもの。はい、難関任務ですね分かります。


報酬は金剛型提督にとってはのどから手が出るほど欲しい「35.6cm連装砲改二」

それと選択報酬で『戦闘詳報x1』『新型砲熕兵装資材x2』『勲章x1』から一つ。

新装備では丙への改装で下がった装甲の補填、それから火力方面の増強が図れます。

通常の改二に装備してもボーナスが入るので、持っておいて損はないかと。

f:id:tama-nanon:20200428161826p:plainf:id:tama-nanon:20200428162410p:plain

(左:第三改装(丙)装備ボーナス 右:第二改装 装備ボーナス)

 

今回の軸となるのは新実装された「僚艦夜戦突撃」

f:id:tama-nanon:20200428194412p:plain

僚艦夜戦突撃

今回の攻略に沿う形でざっくり解説すると
1.金剛改二丙が旗艦で比叡改二丙が2番艦。

2.どちらも小破以下。

3.水上艦が5隻以上編成されている。

4.陣形は単縦陣。

を満たしている場合に、夜戦時に一定確率で発動します。

効果は、 金剛改二丙の攻撃時に攻撃回数が一回増えるというもの。

旗艦の攻撃が2回に増えるので、夜戦ではかなりの威力を発揮してくれそうですね~

諸条件の説明は省いてますので、詳細は金剛改二丙 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*をご参照ください。

 

これを念頭に編成していきます。では実際の攻略情報に移っていきます。

 

1. 5-1 南方海域前面

f:id:tama-nanon:20200428163536j:plain

4海域の中では一番簡単。マンスリー任務でも来る海域ですね。

戦艦×2駆逐艦×2航巡×1軽巡×1ボス最短固定ができます。

B(水上)→C(資源)→F(水上)→J(ボスマス)。全て単縦でOK。

夜戦込みで十分火力は足りるので、道中も決戦も支援は必要ないです。

編成は下記の通りです。

f:id:tama-nanon:20200428170446p:plain

制空値143 ボスマス均衡以上

金剛改二丙を旗艦に、先日7周年記念で実装された比叡改二丙を添えます。

夜戦にもつれ込んだ際に特殊攻撃ができるように、ですね。せっかくボーナスをもらったのと、夜戦時の火力を上げるために比叡には大型探照灯を載せています。

Fマス、ボスマスで空母が出てくる場合があるので、由良と鈴谷に水戦。

ボスの最高制空値で均衡がとれるように調整しています。(基本優勢以上)

   ○総出撃回数 2回 ストレートで攻略完了

2. 5-3 サブ島沖海域

f:id:tama-nanon:20200428171529j:plain

でました夜戦マス。2度と来るものかと思い続けて早幾年。なぜまだ立ちはだかるのか…

こちらも5-1と同じく戦艦×2駆逐艦×2航巡×1軽巡×1ボス最短固定です。

ルートはD→G→I(夜戦)→O(能動)→K(夜戦)→E→Q(ボス)。

道中夜戦マスは特殊攻撃を発動させないように複縦or梯形陣、ボスマスは単縦で。

攻略に一番重要なのは道中支援です。ここはケチらず出してください

決戦支援はあれば安定しますが、特殊攻撃で夜戦の手数が1つ増えるので出さなくても意外と何とかなります。

f:id:tama-nanon:20200428173718p:plain

制空値168 実はボス最大制空時に劣勢という(;´∀`)

並びは同じです。比叡の片方を夜偵に。駆逐艦の内一隻に照明弾を。

道中の事故を嫌って比叡の探照灯徹甲弾に変えていますが、ここはいじらなくてもいいかも。

必要制空値が上がるので鈴谷には水戦を追加しましたが、実はボスの最大制空パターンで劣勢みたいです(慢心) 

均衡に持ち込むためには後1必要でしたのでご注意ください。(自戒)

他のパターンでは優勢が確定します。

  ○総出撃回数 2回 ストレートで攻略完了

 

3. 5-4 サーモン海域

f:id:tama-nanon:20200428175208j:plain

5-3よりは強烈ではないものの、またも登場する夜戦海域。1期の天国をカエシテ…

 

なんとここも戦艦×2駆逐艦×2航巡×1軽巡×1ボス固定ができます。

ルートはA→D(渦潮)→E(軽巡)→H(夜戦)→I(資源)→J(夜戦)→M→P

Eマスは単縦、H・Jは複縦or梯形陣、ボスマスは単縦でOKです。

道中支援は出した方が安定しますが、5-3程必須ではありません。決戦支援はぶっちゃけ必要ないです。 

f:id:tama-nanon:20200428180415p:plain

制空値148 索敵スコア46.5(司令部120)

並びは例によって同じ。最後のM→Pへ進むのに索敵スコアが45以上必要ですので、索敵装備は計算して載せてください。

夜戦装備載せてる余裕は全くありませんでした。司令部レベルが低いほど楽になりますので、Maxでなければここまで窮屈にはならないかと。

制空値はボス優勢確定です。

 ○総出撃回数 3回(内撤退1回)

4. 5-5 サーモン海域北方

f:id:tama-nanon:20200428181427j:plain

さて、最難関海域。魔の5-5です。道中の安定感は皆無。ボスマスもキツイ。

最難関任務の一つに数えられるのではないでしょうか。

ここは複数の攻略編成がありますが、今回採用したのは戦艦×2駆逐艦×2正規空母×2

ルートはB(対潜)→F(能動)→J(空ヲfla)→P(レ級)→S(ボス)

Bマスは単横、J・Pは支援命中と制圧力を狙って複縦。

ボスマスはゲージ破壊前か後かで判断が分かれると思います。

ゲージ破壊後は随伴に出てくる潜水艦が強化されるので、基本単縦では撃破できません。なので複縦一択です。

ゲージ破壊前は潜水艦が弱く、単縦でもソナーが一つあれば撃破可能です。これによって夜戦特殊攻撃が視野に入ってきます。それを狙うのなら単縦、もしくは複縦を選択しましょう。

ちなみにゲージ破壊前のラストダンス時にはどう足掻いてもS勝利は無理だと思うので、素直にゲージ割ってから戻ってきてください。

支援は言わずもがなですが、道中・決戦とも全力で

f:id:tama-nanon:20200428192205p:plain

制空値406(優勢以上) 索敵84.2(司令120)

制空値は優勢以上を確保。索敵はP→Sの確定に80以上必要です。

駆逐艦は対空CI、対潜、夜戦CIとできれば3人欲しいくらい。Johnstonならば主主魚として対空&夜戦CIも狙えますが、火力に不安が。

対潜1隻、夜戦CI or 対空CIの2人で役割を分担するのがいいと思います。

私はゲージ破壊前に攻略を開始したのでJohnstonの装備は最初5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37、5inch単装砲 Mk.30改、ソナーの組み合わせで対潜&対空CIの役割を持てていましたが、ゲージ破壊後では対潜攻撃力が足りないので割り切って対潜シナジー装備にしておきましょう。そもそもほとんど中破以上になりますし。

 

空母は夜戦をこなせる赤城改二戊とSaratoga MK.Ⅱを選択。

空母の組み合わせは結構あると思います。五航戦甲に橘花改を装備して開幕の手数を増やすのも有効な手段だと感じました。

    ○総出撃回数 28回(内撤退13回 A勝利9回 C敗北3回 D敗北1回)

 

以前の5-5攻略記事でも書きましたが、最も攻略に有効なのは試行回数です。

メンタルと資源と相談しながら諦めずに回数を重ねましょう・・・

 

おわりに

5-1~5-4までは新実装の僚艦夜戦突撃のおかげもあってか比較的楽でした。

ところがどっこい、やはり5-5になるとキツイのなんの。ゲージ破壊前に攻略できればよかったのですが、スマホでやってたらラストチャンスの時に電話がかかってきたせいでエラー吐いておじゃんに。しかも間違い電話。( ^ω^)・・・ユルスマジ

そこから案の定沼りました。悲しい。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

さて、では続いて比叡改二丙の新任務に取り掛かりましょうかね。

また南方海域全通か(´Д`)ハァ…