たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド 2021-21

アイマスクを着用すると睡眠の質が爆上がりすることに気付いたのですが、翌朝の寝癖がまー酷いことになるのが最近の悩みです。
こんなことが悩みな生活を続けていきたい所存。

 

さて、挨拶もそこそこにちゃきちゃき書いていきましょう。
XBOX用のコントローラーが届いたので、早くsteamのゲームがやりたいのです(笑)

 

本日のゲームは『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』です!

プラットホームはswitchで発売日は2021年11月19日。
そう、ダイパリメイクです!無限に待ってた!(笑)
原作のダイヤモンド・パールの発売は2006年9月28日。初めてプレイ時間カンストさせたゲームでした。当時は中々ゲームを買えなかったこともあって、一作品当たりのプレイ時間が長かった中でもダントツでやってましたね…

 

リメイク版のプレイ開始は12月8日。ブルリフ帝を終えてすぐ。プレイ時間は19時間30分(殿堂入りまで)でした。ポケモンは無限にやることあるので、基本は殿堂入りで区切りる感じで。
シンオウ図鑑完成~全国図鑑に関しては、来年アルセウスが出るころにポケモン熱がガッと上がる見込みなので、剣盾のDLCと合わせてもりっとやる所存。
別ゲーの箸休めにだったり、肩ひじ張らなくていいのもポケモンの良い所ですね。

 

ストーリーとか全体の印象

北海道をモチーフにしたシンオウ地方を舞台にしたいつものポケモンですね。
敵役はギンガ団。宇宙を作りだそうとした哀しき科学者の末路です(要約)

 

PV発表の時から凄く楽しみにしてて、特にBGMアレンジがめ最of高ですよね…
元々BGM評価の高いポケモンシリーズですが、その中でも特に人気の高いDPのBGM。それがこれほど進化して聴けるようになるとは…これだけで元取れるレベルですよ本当に。

反面、ゲーム自体の評判はほどほど。進行不可系を始め結構なバグが見つかったり(進行不可系はアプデで大部分改修済み)、一部機能が使いにくくなったり、後は剣盾ベースでキャラグラ作れよ!って声もあるみたいですね…

 

で、そこんところ私はどう感じたか、ですが。

 

 

BGM目的で買ったのでどうでもいいです(おい)

 

いや、ま、冗談は半分にしておいて。

 

リメイク、というよりはリマスター寄りのため、多少表現が変わっている部分はありますがストーリーに目新しさは特にありません。ただ懐かしかった。単調すぎず、凝りすぎず、いい雰囲気ですよねダイパのシナリオって。下手に追加要素がなかった分、安心して楽しめました。

キャラクターはBW2までのドット絵をそのまま3Dに起こした作りです。一部ではパワプロとか呼ばれてるようですが…確かにSMや剣盾から入って対戦をやらない(≒厳選のため過去作プレイしない)人からは違和感あるかもしれないですね…
ですが、ポケモン直撃世代の私としてはおかえり!!!これを待ってたんだ!!!と言いたい。
以前のソードの時にも触れましたが、XYで等身が上がった時からこうじゃないんだよな…という思いが強かったんですよね。なのでこの回帰は非常に嬉しかった。悲鳴が上がったのが理解できなかった勢の一人です。

フィールド上のキャラはドットリメイクで、戦闘が始まったら標準頭身でモデリングされているから良いと思うんだけどな~。一部のモデリングがもうちょい洗練されてもよかったという意見には賛同できますけれども。

フィールド上で見られるイベントが表情豊かになってるの、本当に良かった。

 

秘伝マシンが周囲のポケモンの協力を得る仕様に変わったのはやっぱり楽でいいですね。とはいえビーダル祭りだったのには笑いましたが。「公式がネタにすんのかいwww」てなわけでwww。絶対みんなもそうだったはず。たまにランダムで他のポケモンが手伝ってくれたらより小粋だったかな~。

 

ポケモンコンテストが戻ってきたり、地下通路がそのままだったりと楽しかった要素の復活は熱かった。地下通路はですね、正直のめり込む予感しかなかったのでチュートリアルの時だけで意思を振り絞って止めました(笑)それでも1時間は経ってたので大正解。時間ガッツリとってやりたいですね~

 

ポケッチが使いにくくなっちゃったのは仕方ないですよね。あれはDSの上下2画面を前提に作られてるので、それこそワイヤレスのデバイス用意しないと完全再現は難しい。プロコンみたいにワイヤレスで接続できるものが将来的に出てくれると嬉しいと思うんですが、次世代機に期待かな?

 

唯一のというか不満点。技マシンの仕様が昔に戻ったのはどうしてだったんでしょうね?VCの初代や金銀ならいざ知らず、ここを戻す理由がイマイチ理解できなくて。やっぱ毒毒の復権を嫌った?変更してよかった部分は積極的に残していいとは思ったのですが。
めざパが剥奪されたままなのも多少残念でしたね。やっぱりサブウエポンが欲しいんだ(笑)バトルの考察要素が無限に増えるから、やっぱり管理しきれないとかとういう感じなのかな?データ容量におけるめざパのリソース値はちょっと知りたいかも。実はそこだったり?

 

終わりに

一通りプレイしましたけれど、そこまで評価を下げる必要ないんじゃない?というのが私の印象。普通にいいゲームですよこれ。

厳選環境を整えるハードルが上がっていたりと、ガッツリ対戦までをワンサイクルとするなら確かにちょっと厳しいかもしれませんが。レビュー書くのも大体この層だと思いますし。どうしてもそうなるのも分かりますけれど。

f:id:tama-nanon:20211218095502p:plain

 

後はサントラ!サントラさえ発売されれば!何卒!何卒!贅沢は言いません。DL限定でも何でもいいです。剣盾サントラとのセット販売でも構いません。割高でも構いません。金なら払う。何卒我々にサントラのご慈悲を…

 

ではこの辺りで筆を置くとして、コントローラーのセットアップしてきます。
さぁ、ペルソナ4Gやるぞ。どうせ25周年の最後に6の発売が告知されるんだから。賢いから知ってるんだ。