たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】プリンセスコネクトRe:Dive 2023-4

新しい物語のために、ひとつづつ進めていくんだ。

 

先日から始まったちょっとやったけど放置してたゲームを片付けるターン。
続きましては『プリンセスコネクトRe:Dive』の出番となりました。

 

他にも並行して進めてるゲームはあるんですがね。なんだかんだ先行してプレイすることになりました。
プリコネはアニメから入ってゲームへと。昨年の1月末にブルアカと共に始めてたんですが、キャラの育成だけ進めてメインクエストやらシナリオはほぼ手つかずのまま1年が過ぎておりました早過ぎぃ!!!

 

こちらはスマートフォン用アプリで2018年2月15日に配信開始。
2015年から1年半ほど配信されていたプリンセスコネクトの続編で、前作のラストパートの続きの物語を描いているそうです。



公式サイトはこちら

dmg.priconne-redive.jp

1年の間結構サボり勝ちだったこともあり、プレイヤーレベルは124。メインクエストは30-5といった進捗状況。現在は第3部が配信開始されたようですが、ひとまず第1部のシナリオを読み終えた所です。

序章から最終15章までを昨日一日で駆け抜けました。テキストタップしつつムービーシーンは等速で見て普通に13時間位かかりましたね。大ボリュームでした。

 

あらすじ

前作のラスボスに敗北して主人公が意識を失う所からスタート。
眠りについていた主人公は、とある少女の呼びかけで目を覚まします。
その名はコッコロ。全ての記憶を失って幼児退行していた(!?)主人公は、道端で出会ったぺコリーヌ、成り行きで遭遇したキャルと共にギルドを立ち上げ、王都ランドソルで暮らし始めます。

ランドソルでは近頃住民の失踪が頻発。更に怪しげな幽霊が出没する模様。
主人公は様々なギルドの少女たちと交流しつつ、世界の仕組みがおかしなことになっていることに気付いていき、その謎に迫っていくのです。

ゲームシステムはザ・ソシャゲ

ガチャでキャラ引いてAP使ってクエスト回して素材使って強化。

対人もあれば遠征もあってって感じです。

パーティは最大5人。

キャラ毎に前衛~後衛の適性があり、前衛の中でも前寄り~後ろ寄りと配置位置が設定されている。敵味方共にエイム判定も距離ごとに合ったりと、脳死で組むと存外難しかったりしてますね。未だに理解しきれてないの………

 

キャラレベル=プレイヤーレベル、AP消費量=プレイヤーEXP

スキルレベルはほぼキャラレベル依存なので、FGOやブルアカみたいにスキル育成についてはあまり気にしなくてよいです。そこは本当に楽。
代わりにランクが設定されており、そちらの育成が肝になってる感じですね。

レアリティはキャラ専用のピースを一定数集めて解放できます。
恒常キャラはクエストで、限定キャラもショップで交換できたりと意外に解放条件は他ソシャゲに比べると楽なのかも?と思ったりしております。

 

シナリオは記憶を失った主人公が仲間との絆をはぐくみ困難に立ち向かっていくオーソドックスなRPGといった所。割と設定や匂わせはチュートリアル的にやってくれるので、物語がさっくり理解しやすいのも良いですね。
ラスボスに負ける所から始まって、巡り巡って辿り着く。前世の記憶があるキャラがいたりと、端々から周回していることが伝わります。ザ王道ってなとこですが、恐らく前作をプレイした人だとより分かりやすいのかな?

アニメとは細部は異なりますが展開はざっくり同じ。ゲーム版をちょいとアレンジしたらしく、ゲーム本編では語られる重要な設定をある程度省き、代わりにサブシナリオ(イベントシナリオ)関係を盛り込んだみたいですね。分かりやすくてこちらも良かったです。先に述べた周回の要素から、どこかの回の話なのかも…?と考えられるのも◎

 

なお、調べた所公式チャンネルで前作のストーリーは全て公開されている模様。

www.youtube.com

私はまだ見ていませんが、物語を楽しむ一助となりそうですね。
そこそこボリュームありそうなので、どっかで時間作って見ていきたい。

 

終わりに

一部だけでは明かされていない設定が多々あり、正直これだけではシナリオとしては物足りないな?という感じ。一部の終章で二部のプロローグが始まって、おや?というCVのキャラが出てきたりと全体像を深堀りしていく展開になりそうかな~と楽しみにしております。

 

実は一部と二部のストーリーは全て解放されているので、読み進めるだけならサクサクと進められるんですよね。ですが一部終盤の強制バトルイベントが配布キャラ限定出撃の上、ある程度育てていないと到底クリアできないような難易度のため絶対にそこで足止めは喰らっちゃいます。そうならそうと育成のキャパをある程度振るから初めから言っておいてほしい(理不尽)。

 

すぐさま二部へと進んでも良いのですが、キャラの育成度合いとメインクエストのオート進行度合いからこれ以上進めると絶対に詰まるだろうと予想がつくので、しばらくは育成ターンに入りつつ他のゲームを進めていこうかな~と。

 

ヘブバンも始めたしブルリフも始まったし、ソシャゲ関係増やしすぎなのよね。
何とか時間作ってやっていきたい所存。

 

ではでは、そろそろブルリフのオート周回終わりそうなので様子見してきますね。

カービィWiiもやりたいんだよなぁ…