たま々書きたい日々徒然

趣味に関する日々の何やかんやを書き連ねていくブログです

【ゲーム経歴書】魔法使いの夜 HDリメイク版 2022-13

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!

サボって良いお年をできなかったのちょっと反省しておりますわ。

 

 

さて。
新年の挨拶をしたところですが昨年ラストのゲームをご紹介。

 

待っておりました『魔法使いの夜 HDリメイク版』です。

2012年に発売されたPC用ゲーム 魔法使いの夜が、10年の時を経てついにリメイク!
これまでPCROMでしかできなかったので割とハードル高かったのですが、これで全人類何も考えずにプレイできるようになりましたね?

 

ジャンルは伝奇ビジュアルノベルゲーム。
Fateシリーズを始めとしたTYPE-MOON作品の一。

「彩(いろ)鮮やかに、声(おと)豊かに」
画面はフルHD画質に。そしてフルボイスに。

プラットフォームはPS4とSwitch。発売日は2022年12月8日でした。

 

 

購入は当然のごとく発売当日(事前予約)でPS4版を購入。

いやもうキャッチコピーが良いよね?

『新生の鼓動よ響け。少女は今、青色(はじまり)の魔法を開く』

格好良すぎてこれだけで100点満点あげちゃう。

プレイ期間は12月8日~12月20日でした。プレイ時間は30時間弱といった所。

 

あらすじ

舞台は1980年代後半のとある地方都市 三咲町

この街には『坂の上の洋館に二人の魔女が住んでいる』という噂があった。

その正体は現代に生きる魔女『久遠寺 有珠』と見習い魔法使い『蒼崎 青子』。

文明から切り離された山奥の集落から転校してきた主人公『静希草十郎』は、転校先の生徒会長でもある蒼崎青子が魔術を行使する現場を見てしまう。

魔術を扱うものの原則は『秘匿』のため、目撃者は抹殺が基本。

彼女らに目を付けられた草十郎は、魔術行使の元凶となった彼女らの抱えるもう一つの騒動に否応なしに巻き込まれていく。

といったあらすじ。

 

一度書いてるからコピペは基本。

【ゲーム経歴書】魔法使いの夜 2021-07 - たま々書きたい日々徒然

所感その他はよろしければこちらを。ま~正直読まんでも大丈夫。

結果面白かったしか言ってないので(笑)

 

本編は選択肢もなくテキストを読むだけですが、ここがフルボイス化されたことでま~~~~~~~~~~臨場感が凄いの没入感が半端ないの。

キャスティングも素晴らしく、メインから端役まで抜群の演技力で肉付けが凄い。特に原作者のインタビューでも言ってたけど、よくもまぁこれだけ草十郎らしさを出せる人を見つけたもんだよ(笑)

 

終わりに

一応魔法使いの夜も3部作構想があったはずなので、続きに期待ですね。
そしてFGOの方にも参戦はあるのかしら???


魔法使いの夜を終えた後は、FGOをメインに進めてました。

6.5章のトラオムが終わってなかったので、まずはそちらを。
そして7章の前半を正月明けにかけて。
FGO運営はそろそろ1.5部(特に下総)、5.5、6.5は必須にした方がいいと思うよ?

7章はガチで6.5のラストシーンの続きから始まるので、もし今からやるって人はトラオム走り抜けてからやってくださいオナシャス。

 

もうすぐ後半も始まるので、頑張って見届けような…